2011年12月31日

今年もありがとうございました

もうすぐ今年も終わりです。

今年の大晦日はいつもの忘年会はお休み。
ゴン太のこともあるけど、受験生がいたことで
年越し忘年会はお休みとなりました。
久々に紅白を見ながら静かな大晦日を過ごしてます。



今年は大変な1年でした。

来年はみんなが笑顔で過ごせる1年でありますように・・・四葉




病気と闘ってるみんながニコニコ過ごせますように。


ゴン太も発作をうまくコントロールしながら

大ちゃんと一緒に元気に過ごせますように。




いつもゴン太の応援をありがとうございます。

皆さんの応援が私に頑張る力をくれます。

もっともっとゴン太が元気でいられるように

来年も頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)わーい(嬉しい顔)


1231001.JPG

ニックネーム mayu at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きなお家で

昨夜は蟹パーティーかわいい

大好きなお家へお邪魔して大興奮グッド(上向き矢印)犬(笑)グッド(上向き矢印)

落ち着くまでに数分かかり、
さらに運ばれる料理にウハウハで父ちゃんに身柄拘束あせあせ(飛び散る汗)
1230001.JPG

やっぱり予想通り・・・

今年はパワーアップしてたから
写真どころじゃなく、
確かに食べるのも忙しくて
途中からカメラはほったらかし顔(汗)
写真は以上顔(ペロッ)



さらにゴン太はステロイドの影響だよね。
水を飲みまくり、1時間ごとにトイレダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
外はものすごく寒かったけど、
星がめっちゃきれいだったよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
室内にはゴン太にしか見えないお友達もたくさんいたね犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
みんなにいっぱい応援してもらったかなわーい(嬉しい顔)

とっても美味しかったし、楽しかったよグッド(上向き矢印)



ゴン太と大ちゃんも焼き芋もらって犬(笑)犬(笑)
大ちゃんなんか、
「まだ、ここに残ってるですよ」なんて顔突っ込んでるしがく〜(落胆した顔)
ゴン太も大ちゃんも本当に可愛がってもらえて
本当に感謝感謝黒ハート
ゴン太もそうだったけど、
大ちゃんも散歩でお家の前を通ると
母ちゃんを引きずって寄ろうと進んでいくしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


28日にも散歩で借り物のお返しに寄ったんだけど、
寄ることがわかったら
ズンズン進んでしっぽブンブンー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

1228006.JPG


そしてちょっとだけお庭で放牧犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
1228007.JPG

1228008.JPG

1228009.JPG


ぼくちん、お泊りもさせてもらったし、
大好きさんですよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
また来年もよろしくです
1228010.JPG
ニックネーム mayu at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

今日も元気に

今日こそは今年最後の病院日病院

絶対混むのはわかってるから
家事は父ちゃんに丸投げして
8時過ぎには出かけようと思ってたのに
朝、目が覚めたら7時過ぎがく〜(落胆した顔)
寝坊したのは母ちゃんだけたらーっ(汗)
大急ぎで用意して、朝ご飯の後、
ゴン太のトイレが間に合わないハプニングがあったりしたけど、顔(え〜ん)
8時半に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
9時に病院に着くと
やっぱり混んでるよふらふら
受付73番、でもこの時点で28番まで進んでたわーい(嬉しい顔)

湿疹の具合は
昨日はちょっと湿ってたのが
赤みが減って乾いてた手(チョキ)
今日、もう一度注射して注射
明日以降は飲み薬くすり

診察中、先生に「混んでるね」って言ったら
昨日はお昼食べそびれちゃったって。
今日もそうなりそうで怖いけど、
さすがに2日連続は辛いよね。
今年は元旦から病院走ったし、
頑張ってくれる先生方には本当に感謝です。





ゴン太はもう舐めてないけど、
ふと思い出したように大ちゃんが・・・

1229001.JPG

なので応急処置でネット包帯でくるりんちょ
1229002.JPG


その後、また何を思い出したのか


ゴン太の横で同じ顔
1229003.JPG

横というより上に乗ってるしどんっ(衝撃)
1229004.JPG

もちろんすぐに引きずり降ろしたよパンチ


たまには大ちゃんも下を味わってもらおうと
昼間に大ちゃんを抱き枕状態にして
上に乗ってみたけど・・・
大ちゃん気にせず。
母ちゃんは顔が毛でモゾモゾしたけど
気持ちよかったよ顔(ペロッ)



明日は一家で忘年会にお出掛けダッシュ(走り出すさま)
大好きなあのお宅へ行ってきま〜す犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
昨年は意外とおりこうだった記憶
パワーアップしてる今年はちょっと心配顔(汗)
でも楽しんできま〜すかわいい
ニックネーム mayu at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくりと

昨夜のブログではご心配をいただきありがとうございました。
父ちゃんが帰ってきた0時前にゴン太も起きたので
一旦トイレに出し、後は朝までゆっくり寝てくれました。

そして午前中に病院へ病院
混んでる割には早かったような・・・

ちょうど風もなかったし、
診察まであと数人のところで日向ぼっこ晴れ
1228_1102~010001.jpg


今年最後の病院のつもりだったけど、
右前足急性湿疹で舐めすぎて・・・犬(泣)
ゴン太が寝てるときには
「ぼくちんが頑張りますよ」って
大ちゃんまでもがペロペロしてたから・・・がく〜(落胆した顔)
明日、もう一度注射
明日は父ちゃんがいてくれるから
大ちゃんも寂しくないね。


片付けが一段落したところで
ゴン太も室内へ・・・
もれなく大ちゃんもやってきて
どうしてもゴン兄にくっついていたいのかな?

でもこの狭い場所でヘソ天とは・・・顔(汗)
1228001.JPG


『おれ、お尻が重いよ』
1228002.JPG

大ちゃんの愛は重いよね顔(ペロッ)

父ちゃんは変な姿勢で寝てるから
なんだか寝違いみたいだし、
母ちゃんは今朝、膝がおれるかと思ったしがく〜(落胆した顔)
ゴン太は全身で大ちゃんの愛を受け止めなきゃいけない日もあるし・・・

でも大ちゃんはみんな大好きで
一生懸命なだけだよねハートたち(複数ハート)



昨日のいただいたコメントのお返事は明日しますね。
ごめんなさい。
ニックネーム mayu at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

凹んでもしょうがないけど・・・



今日は13時半〜16時か17時、店長が戻るまで店番仕事。

ずっと平日昼間の仕事はお休みもらってたけど、
今日は職場の忘年会。
女性スタッフは皆子持ちの主婦ばかりで
夕食準備などあるため、今日の午後は出勤に。
本当は母ちゃんも参加のつもりだったけど、
父ちゃんの職場忘年会と重なっちゃったから
残念ながら(?)母ちゃんは忘年会キャンセルで。


ゴン太はいつものように車でお休み眠い(睡眠)眠い(睡眠)

車だと寝てるけど、
家に入れるとずっと起きて訴えるから
もう車で寝せたまま母ちゃんは出勤ダッシュ(走り出すさま)
これは夏じゃないからできることだけどね。

もうずっと母ちゃんが出かけると1人で留守番の大ちゃん犬(泣)
寂しんぼうがひどくなって、
家の中ではずっと後追いしてるの、ちょっと心が痛いもうやだ〜(悲しい顔)

職場では時々車を覗いて様子を見ながら
今日になって年始に出すDMの宛名シール貼りふらふら
16時過ぎに覗いたときには
ブランケットが少しずれてたけど
よく寝てたからそのまま・・・
で、
帰ろうと車に戻った17時過ぎ
ゴン太がシートとドアの隙間に挟まってるがく〜(落胆した顔)

トイレに行きたくなって動き回ったのか
発作が起きたのか・・・顔(え〜ん)

すぐに隙間から引き上げてシートに寝せて帰宅。
ほとんど起きることなくずっと寝てるのは
やっぱり普通じゃない気がする。
オシッコのあともある。
オムツ当ててたけど、あまり意味がないような・・・顔(汗)
庭に連れ出し、トイレさせようとしても
立っていられず、へたり込む。
18時半ごろエサ食べたけど、
寝ながら条件反射で食べてる感じ。
食べ終わるとそのまま寝ちゃった。
結局21時40分頃までずっと寝続けて、
起きたところでトイレタイム。


夕方の1時間に何があったんだろう?

トイレに行きたくて、
でも母ちゃんが来ないからパニックになっちゃったのか
それが原因で吠え疲れたのか、
吠え続けたから発作が起きたのか

そろそろ「魔の10日」になるからと気をつけていたのに、
こんなことになっちゃったのがとてもショックで・・・
何があったかも想像するしかできないし、
発作があったかどうかも定かじゃないし、
考えてても凹むだけで
どうしようもないんだけど・・・


今日は手抜きご飯でガス周りの掃除しようと思ってたのに
ゴン太が気になって
結局何もできずにこの時間。
お風呂に入ることもできないでいる。
今夜もゴン太がぐっすり眠れますように。
明日は年内最後の病院予定。


年末年始は穏やかに過ごしたいねかわいい


ニックネーム mayu at 23:02| Comment(3) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

親子だね顔(イヒヒ)

毎日のように見られる光景犬(泣)犬(笑)

1224001.JPG


ゴン太が
『重くて動けない犬(泣)』って困ってるよ顔(え〜ん)


今日、すみれママのブログを見て
妙に納得。


大ちゃん、間違いなくふりるママの子供だね。
さすが親子、
やることが同じだわがく〜(落胆した顔)


1224_2231~01.jpg




この時間になって
ゴン太地方雪が降り始めたよ雪
雪だったりみぞれだったり
微妙なところだけどね。

明日は父ちゃんゴルフゴルフ予定だけど
朝、どうなってるかな?

ニックネーム mayu at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

サボってる間に・・・ゴン太の巻

17日、大ちゃんと一緒に行った病院病院
尿検査の結果は問題なしだったよ犬(笑)
この日も久々に診察中は起きてたゴン太。
いつもの爆睡ゴン太を見てる先生には
かなりのギャップがあるようで・・・顔(ペロッ)
確かに見方によってはぐったりに見えるし、
相当弱ってるようにも見えるもんねたらーっ(汗)
でもまだまだ頑張ってもらわなきゃいけないもんねわーい(嬉しい顔)


そんなゴン太にまた発作もうやだ〜(悲しい顔)

19日、夕方からちょっと興奮気味。
  最近のゴン太はいつも
  『目が覚めたらすぐにご飯でしょ』な感じで
  ずっと台所に向かって吠えてる。
  朝は6時半ごろから
  夕方は早いと4時半ごろから・・・
この日も4時半頃からずっと吠えてて、
かなり早めの5時半過ぎに夕ご飯エサ
あっという間に完食で
『もっとちょうだいexclamation』と訴え続け、
焼き芋やキャベツの芯などでごまかそうとしても
全然足りないって顔(汗)

人間ご飯作るの中断して
ゴン太を横にして一緒にいて落ち着かせようと思っても
すぐに起き上がってガンガンアピールダッシュ(走り出すさま)

この興奮状態にちょっと嫌な予感がして
坐薬を入れるか悩んで様子を見ていたら・・・

19時40分ごろ バタッと倒れてバタンバタンして(20秒もあったかどうか)
 発作でこんなバタンバタンするのは初めて見た。
その後はいつもの全身痙攣 2分ほどで治まった。
最近の発作は30秒ほどで短くなったのを喜んでたら
2分とはちょっと長いふらふら
  (一般的に2分は短い方なんだろうけど
   ゴン太の2分が長いという意味ね)

ゴン太の意識が戻ったのが19時45分頃
それから20分ほど横になったまま
歯軋りのようなことを繰り返し

20時15分ごろ立ち上がり
22時過ぎまでずっと徘徊犬(足)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
転がるとちょっとだけ休憩もするけど、
すぐに立ち上がって歩き出す。
2時間も歩き続けるってすごいパワーだと思うけど、
ゴン太が正常な状態じゃないからできるんだろうね。

2時間歩き続けて転がったあとは
バタッと電池が切れて眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



11月以降の発作は17、29日
12月が8、19日と10日ぐらいの間隔で起きてる。
発作時間が短くなっててもこの頻度が気になるところ。

食後の興奮状態が多いので
夜のフェノバールの飲み方を変えることに。
夕食時 1.5  23時ごろ 1 だったのを
夕食で 2.5 に変更
そうするとやっぱり夜になると足がかなりふらつくけど
発作が起こるよりはいいか。
あと、興奮状態が続いて今回のように嫌な予感がするときには
坐薬を入れて興奮からスイッチが入るのを防ぐ。

これで何とか抑えられたらいいなぁ。

ゴン太は発作後もいつもと変わらず、
早起きだし、食欲満点だし、
寝るときにはぐっすり寝てるし、
自分でちゃんと歩いてるし、
まずまず落ち着いてるから大丈夫です犬(笑)


時々、大ちゃんの愛が重すぎて

1221_0700~020001.jpg

1221_2222~01.jpg

思うように動けなかったりするけどねたらーっ(汗)



この10日ほどの間に近くのワンコが2匹亡くなった。
13歳の柴犬のりゅうた君と
18歳のMIXのりゅう君
和犬が苦手なゴン太とはほとんど絡むことはなかったけど、
玄関を出れば姿が見えたワンコがいなくなるのは
やっぱりさびしいね。
りゅうた君とりゅう君のご冥福をお祈りします。

ニックネーム mayu at 22:32| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

サボってる間に・・・大ちゃんの巻

ちょっとサボってるうちにあっという間の1週間

17日に大ちゃん、ワクチンに行ってきたよ注射

1222001.JPG

ゴン太の膀胱炎診察のついでにに付いて
母ちゃん1人で久々の犬(笑)犬(笑)病院。
土曜日の割りに空いてたから
ちょっとの待ち時間のうちに
駐車場で大ちゃんのパワーをちょっとだけ放出して診察へダッシュ(走り出すさま)

相変わらずのワチャワチャで心配したけど、
思ったほど大変じゃなくてちょっとだけホッとしたよ顔(ペロッ)
といっても体重はきっちり計れず、
「35kgはあるってところかな」とアバウト測定たらーっ(汗)
デジタルでも36以上の数字は出なかったから
35kgちょっとってことかな顔(イヒヒ)
先生にいっぱいご挨拶して、
ウハウハしてるうちに注射終了

最近、車のケージに入ることを拒否してて
荷台に上がっても、
ケージ手前の狭いスペースで座ったりしてたんだけど、
おやつですんなり入ってくれてよかった顔(笑)
入ったことをいっぱい褒めて、
下りたあとにはもう褒めないようにして・・・。
今はまだおやつがないとダメだけど、
根気よく続けないとね。

大ちゃんお散歩は毎度の木枯らし紋次郎
1222002.JPG

やっぱりお散歩には棒がなくっちゃね犬(笑)

1220001.JPG



今日は珍しくよく動いた母ちゃんわーい(嬉しい顔)
午前中は1週間ぶりのジャザサイズるんるん
午後からは庭木の剪定ゴミなどでフード袋10袋弱を
市の焼却場へ持ち込み、
帰宅後は後部席にゴン太を乗せたまま
車内の掃除して
夕方は換気扇の掃除。
最近ずっと家にいるのに
なかなか掃除ができないでいたけど、
そろそろお尻持ち上げないとね。
明日は1日仕事へ行ってきます。

ゴン太の巻は明日夜できるかな顔(ペロッ)

ニックネーム mayu at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

寒すぎ〜

今日から寒くなるとは言ってたけど、
本当に寒いよね。
午前中の方が暖かかった気がするよ。
午後からは風も強くなって、急に雨やみぞれが降ったり雨
夕方の大ちゃん散歩の時には雪が舞ってたもん台風


今日の午前中は免許の更新。

免許証ができるまでの約30分の講習聞いてるうちに
眠くなっちゃったよたらーっ(汗)
朝一ジャザサイズ(途中抜け)のお昼前だったから
お腹も鳴いてたし・・・顔(なに〜)

1216001.JPG
ぼくちんはウマウマがほしいです猫(足)

もらった免許証見て・・・バッド(下向き矢印)
また人に見せられない免許証になっちゃったふらふら
あの写真って撮り直ししてくれないのかね。
前回の時にはまぁまぁの写真だったのにな顔(ペロッ)


午後からはゴン太も早々に家の中。
ソファで寝るともれなく遠慮のない大ちゃんが付いてきて・・・

1216002.JPG
大ちゃんの顎の下の手は・・・
実はゴン太の足なんだよたらーっ(汗)


夕方散歩から帰ったあとも
仲良く(?)ソファで寝んね眠い(睡眠)
1216003.JPG


オシッコ我慢ができなくなってるゴン太は
母ちゃんが離れるときにはオムツ付けてるけど、
ちゃんと外でできるからご心配なく〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)

ニックネーム mayu at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

12月12日からのゴン太

12日のゴン太はいつもとちょっと違ってた。

朝ごはんのあと、数回トイレを済ませて
車に乗ると10分もしないで寝てしまうのに寝てなくて、
ゴン太が落ち着いてればジャザサイズに行くつもりで
とりあえず車を走らせた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
20分ほどで体育館に到着したけど、やっぱり起きてる顔(汗)
悩んだけど、ちょっとだけ参加して途中で切り上げ。
車に戻ったらやっぱ寝てなくて、
でも吠えたりする様子もなく・・・。

帰宅後もいつもと同じようにお昼に車からトイレに出し、
また車に戻る。
これはゴン太の意思犬(笑)
でも30分もしないうちに呼び出され、
室内に連れて戻ることに。

その後も寝たり起きたり落ち着かず。


そして夕ごはんのあとからが大変で・・・たらーっ(汗)


21時過ぎからうろうろワンワンが止まらない顔(汗)
また興奮状態から発作が起きたらどうしよう
そんなことばかり考えて・・・
先週の発作以来、トイレの合図がうまくできなくなってて
トイレかも・・・と外に出してもちょっとしか出なかったり、
でも外に出るとちょっと落ち着いてるような、
庭をグルグルまわってちょっとだけのチッコをして
それでも入ろうとせず、ずっとグルグルうろうろ犬(足)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
その状態をちょっと無理やり室内へ入れると
またうろうろワンワン犬(怒)
気が付くとそんな状態で1時をまわってるし・・・ふらふら
とにかく興奮を落ち着かせたくて
車に乗せて10分くらいの真夜中のドライブ車(RV)
静かになったところで帰宅して家の中へ。
でも30分もしないうちにまた始まって犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

3時半にバタッと寝たから、
母ちゃんも慌てて布団に・・・眠い(睡眠)
思ったよりもお目覚めは早くて5時過ぎ顔(え〜ん)
疲れ知らずでこの勢い、
完全にボケから来てると思い込んでた。


13日朝、主治医がお休みなのを承知で病院へ病院
いつもの点滴を受けながら、
一晩の様子を話しているうちに
『膀胱炎疑惑』浮上

ウロキャッチャー(おしっこをしみ込ませるスポンジが付いた棒)をもらって帰宅。
午後は暖かかったから、しばらく庭に出したまま様子を見ていると、
確かにチッコスタイルをとるのに
チョロっと出るだけ。
でもまたグルグルしてもう
「もう終わり」のアピールもなし。
トイレシートで受けて見ると色が濃い。
1時間ほどしたところでもう終わりの合図。
リビングへ入ると即寝眠い(睡眠)
そりゃ、ほぼ一晩寝てないんだもんねたらーっ(汗)
寝てる間はいいけど、
目が覚めるとすぐにチッコに行きたくなる。
こちらがもたもたしてると、
家の中でも関係無しに・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

一晩ずっと落ち着かなかったのは
残尿感があるのにさっさと家に中へ入れてしまったから。
ゴン太が納得してからなら何の問題もなかった。
母ちゃんの頭の中は発作とボケしかなかったから
一晩ゴン太には辛い思いをさせてしまったねもうやだ〜(悲しい顔)


今朝、ウロキャッチャーを持ってまた病院へダッシュ(走り出すさま)
尿検査の結果、
潜血あり、でもphはほぼ正常値、細菌あり

しばらく抗生物質を服用することになりました。


今日はチッコの量もいつもの感じ。
本当に出づらかったのは月曜〜火曜日の一晩だけ
夜も2〜4時に一度はトイレに起きるけれど、
トイレが済めば落ち着いて寝てくれる。

今度は土曜日に病院だけど、
このまま治まってくれるといいなぁ四葉

1212001.JPG
ニックネーム mayu at 00:21| Comment(3) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

おいしかった?

10日土曜日のこと

ゴン太は車、大ちゃんは家で待たせて
母ちゃんはお昼前から庭の掃除をしてたんだけど、
リビングに入ると・・・がく〜(落胆した顔)



1210_1242~01.jpg



え〜〜〜っ、

どこから持ってきたの???



1210_1243~01.jpg


そういえば ひらめき

大ちゃんのハウスの上に置いてあったよなぁ。

犯人(?)は父ちゃん。

仕事行くのに持って行こうと思ってたのかな?



1210001.JPG


大ちゃん、美味しかったでしょ顔(イヒヒ)



皮をむいて(残して)食べてあったことに

ちょっとだけ感心しちゃった出来事でしたわーい(嬉しい顔)




昨晩、ほぼ一晩中うろうろパトロールしてたゴン太の話は
また明日(の予定)

今日の午後、なんとなくそのパトロールの理由がわかった気がして
また明日病院へ行くつもり。
今日は寝不足で頭が働かないので
コメントのお返事も明日でごめんなさい顔(汗)


ではおやすみなさい・・・
ニックネーム mayu at 23:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

今日は休息日

111209_1101~01.jpgご心配ありがとうございます。

昨夜、23時半過ぎにもう一度短い発作があったけど、
夜中に一度チッコを済ませたらその後は朝までぐっすり…。

今朝は9時半頃まで車に行きたいアピールを静かにしてたけど、
その後はリビングでゴロリン。
15時前までよく寝てたよ。
ニックネーム mayu at 15:06| Comment(4) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

お騒がせゴン太くん

昨日、一昨日の夜、ご飯の後に興奮状態が続いてたゴン太。

連日10時過ぎまでうろうろワンワン落ち着かず、
興奮状態からの発作誘発を心配してたけど、
なんとか発作は無しでいてくれて・・・ホッ。
ただ、外で何度もチッコしたあと
10分も経たないうちにまたワンワン・・・
でも何時間もずっと吠えっぱなしだったから、
またチッコサインとは思わなくて、
間に合わず、リビングで・・・・・・たらーっ(汗)
ゴン太はずっと訴えてたんだよね。
ちゃんとわからなくてごめんね顔(汗)



今朝は成人式のための帯結び研修会で
いつものようにゴン太を車に乗せたままお出掛け車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
車に乗る前にも何度もトイレに出すんだけど、
いつもと同じようにして車に乗せ、
出かけた1時間後、ゴン太が呼んでる?
こんなことはまずないから、ちょっと様子を見に行くと
ゴン太は起き上がって落ち着かないし、
頭があった辺りは少しマットが濡れてるし・・・がく〜(落胆した顔)
もしかして発作?
でも失禁はわからない顔(え〜ん)

とにかく車から降りたがるから
降ろしてちょっと歩かせて・・・
道路でチッコ。
いつまでも席をはずしてられないから
また車に乗せて室内へ・・・
その後もずっと吠えてるけど
時々静かになって、
大急ぎで終わらせて車に戻ると
静かに寝た・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



結局、何が起こってたのかはわからないままだけど、
いつもの発作後の不安定な状態はなく、
たまたまチッコしたいときに
目が覚めたら、車は家じゃない知らないところにいて、
母ちゃんを呼んでも呼んでもすぐには来ず、
ゴン太がちょっとパニックになってたのかも。


お昼にトイレとお昼ご飯済ませた後は夕方までグッスリ眠い(睡眠)


そして今日はご飯を食べたあともまったり〜。


このまま静かに過ごせますように四葉



昨日はゴン太の病院日病院

いつものように診察中も爆睡だったけど、
診察台から抱っこハニカムマットでゴン太ロールにしたら
お目覚め〜犬(笑)
先生にもおはようのご挨拶顔(ペロッ)


車に乗って
1207001.JPG


落ち着いたらまた眠くなっちゃった。
1207002.JPG





ここまで書いて中断してたら・・・


20時過ぎに発作起きちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


40〜50秒ほどの発作、
しっかり意識が戻るのにちょっと時間がかかって
(計ってないから正確には不明)

30分ほどで坐薬をいれ、
その後、すぐに立ち上がれるようになった。

ただいま、徘徊中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




初めての発作から12月5日で1年過ぎたところ。
前庭障害と併発してたときや、
発作が頻発してたときには
どうなっちゃうかと本当に心配したけど、
なんとか上手に付き合って、
このままボチボチやっていこうね猫(足)
ニックネーム mayu at 21:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

サプライズゲストは?

セミナー当日の朝、
ちょうど会場に着いたところで
「小芝居指令メール」を受信メール

お店の前にはターゲットのPママさん
ドキドキしながら真面目に小芝居顔(ペロッ)
Pママさんの後ろへ回ったゆみごろうさん、
背中見せてたけどたぶん笑ってたよね?



ランチタイムも終わりかけ、
お店の入り口で何だか大騒ぎ
大ちゃん、トイレに出そうかと思いながら
様子を見に行くと


Pママさん、平伏せてるexclamation&question


1203023.JPG

『ワシが来たのやで〜』犬(笑)

1203022.JPG


指令メールにより、
『今日は来れなくなった』と伝えたぴくちゃんに
Pママさん、壊れて号泣かと思ったけど・・・。
(Pママさん、ごめんね〜顔(ペロッ)

ぴくちゃん来たところで集合写真いくよ〜わーい(嬉しい顔)



まずは えっこちゃんとぴくちゃん
1203008.JPG


そして、ぴくちゃんと大ちゃん
1203009.JPG

ぴくちゃん、ネオちんのボールゲットで忙しそう
うらやましそうに見つめる大ちゃん
1203010.JPG


あれ?
うちのカメラにある集合写真は
セミナー後のさちぽんさんにカメラ預けた集合だけたらーっ(汗)

集合写真の様子は
ぴくちゃんち1
ぴくちゃんち2
だだちゃんち
見てねわーい(嬉しい顔)



だだちゃんと大ちゃんが顔をあわせると

1203011.JPG

初めましての川遊びでは絡むことなかったけど、
最近、2度ほど一緒に遊んだからるんるん

1203012.JPG

お互いに仲良しなお友達かわいいってわかってるよね犬(笑)犬(笑)

1203013.JPG


大ちゃんはPママさんにもベッタリ〜ハートたち(複数ハート)
『ぼくちん、また遊んでくださいですよ猫(足)』って
何度もアピールしてたよわーい(嬉しい顔)


燃費の悪い大ちゃんはすぐに電池切れバッド(下向き矢印)
隅っこのベンチの下で自主休憩犬(笑)
1203018.JPG


集合撮ろうって大ちゃんをベンチの下から
ちょっとだけ引っ張り出した記憶はあるけど、
写ってるのはだだちゃんとの2ショット
1203017.JPG


コンデジでフラッシュ無しで撮ってるから
ブレブレ写真がてんこ盛り
さらに集合は写せず・・・顔(え〜ん)
大ちゃんにかかりっきりになってたのか
ただただ要領が悪いのかふらふら
こちらも頑張らないとねあせあせ(飛び散る汗)



これはだだちゃんとえっこちゃん
1203019.JPG


ゆみごろうさんの「ちっちゃく、ちっちゃくね」で
優しく遊べる大きな身体のえっこちゃん犬(笑)
1203020.JPG

えっこちゃん、本当にすごいっGood
遊びに夢中になると母ちゃんの声が聞こえない大ちゃん。
まだまだ課題は山ほどあるけど、
できることから少しずつ広げていこうね。




『ワシにおやつくれるといいのやで〜』犬(笑)
1203016.JPG

ぴくちゃん、会いに来てくれてありがとうねハートたち(複数ハート)
今度はみんなで一緒に遊ぼうねるんるん





セミナー後、お返事の練習で
まずは
「ご飯食べる?」 「は〜い」猫(足)
「お散歩行く?」 「は〜い」猫(足)
そんなことから始めてみました。
最近はすっかりなぁなぁになってたけど、
玄関出るときにはお座りして「待て」で
飛び出さない練習も。

気のせいかもしれないけど、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
大ちゃんが母ちゃんを気にするようになった気がする。
なぁなぁで忘れてしまわないように
毎日続けなくっちゃね手(パー)


ゆみごろうさん、えっこちゃん、きんぐさん
とっても中身の濃い時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ニックネーム mayu at 17:30| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

お返事セミナー

昨日は朝から大ちゃんとお出掛けした先は車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ゆみごろう先生のお返事セミナー

1203001.JPG


隣の席には

だだちゃんサンタと
1203002.JPG

触って〜、撫でて〜のネオちん
1203003.JPG



セミナーの内容は
「しつけ方のコツ」と「お返事」

どちらも信頼関係があってこそなんだけど、
えっこちゃんは素晴らしかったぴかぴか(新しい)
いろいろデモンストレーション見せていただいたけど、
左について歩いたり、「反対」の声で右にも付ける。
そのまま食べれちゃうおやつも
ちゃんと咥えてレトリーブして渡す。
ゆみごろうさんの問いかけに
「Yes」であればお鼻でツン、
「No」であれば何もしない。
お返事はワンコに意思表示をしてもらうんだけど、
わがままを聞くのとは違う。

ゆみごろうさんに『待っててね』と言われ、
じっと目で追うえっこちゃん。
1203004.JPG

目で追うだけで、呼んだり追いかけたりはせず、
ゆみごろうさんが戻ってくるのをただ待っているの。
「待て」ってこういうことなんだって。
服従訓練ではワンコを待たせて
飼い主さんが離れたところから呼び寄せる。
これも「待て」なんだけど、
飼い主さんが戻ってくるからそれを待つという形。

大ちゃんは集合写真での待てができない。
(できないのはそれだけじゃないけど・・・)
でもご飯の待てはできる。
同じ「待て」でも離れちゃうとダメなんだよね。
というわけで、
まずは一歩から少しづつ少しづつ頑張ろうねわーい(嬉しい顔)犬(笑)

そして大ちゃんがお返事いろいろできるように
言葉も覚えなくっちゃね。
ご飯、おさんぽ、ハウス、おでかけ・・・
たくさん覚えられるようにいっぱい話しようね。


最近、車のケージが嫌いな大ちゃん。
乗るんだけど入り口手前の30cmくらいのところでUターンしちゃう顔(汗)
おやつをあげて釣ろうとしても拒否犬(怒)
出かけるときにも帰りにも大変だったけど、
乗ってケージに入ったらいっぱい褒める。
出したときには
「おりこうに乗ってたね。えらかったね」
なんて褒めないこと。
いけないことついついやってた気がするたらーっ(汗)

母ちゃんにはとても有意義な時間だった。
いろいろ勉強になったよかわいい
これからは大ちゃんと頑張るよ。
ゴン太にもどこまでできるかわからないけど、
今さら・・・かもしれないけど、
少しでもゴン太の気持ちに近づけたら・・・。



セミナー中の大ちゃんはこんな感じでおりこうちゃんかわいい
1203006.JPG
後半は少し飽きてモゾモゾしてたけどね。



ゴルゴルが多い中、アフガンちゃんもいたよ
1203005.JPG


セミナー終了後の集合写真カメラ
1203007.JPG


そしてこのあと
(本当は集合撮る前だけど)


サプライズゲスト犬(笑)登場





・・・ 続く ・・・
ニックネーム mayu at 00:23| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

明日はお出掛け

明日、大ちゃんと母ちゃんはお出掛け車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

雨降りだし、
初めての場所(ドッグカフェ)だし、
きっとたくさんの初めましてのお友達が集まるだろうし
大ちゃんと二人、
心配しだしたらきりがないけど
せっかくの機会だから
母ちゃん、頑張ってお勉強するよわーい(嬉しい顔)

明日の様子はまたアップしま〜す手(パー)


29日にはシャンプーしてピカピカになったよぴかぴか(新しい)
期間限定のいい匂い犬(笑)

30日、ゴン太の病院の帰りに
公園へ行ったけど、暑すぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)

木陰で休憩ばかり顔(汗)犬(笑)
1130_1139~01.jpg


なのに帰宅後は爆睡って・・・
1130001.JPG


『寝る子は育つ』ってこういうこと?


1130002.JPG
ニックネーム mayu at 22:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然のお楽しみ in 白馬

またまた日が開いてしまったよあせあせ(飛び散る汗)
最近、夜になると父ちゃんがPCカチャカチャ
昼間はなかなか時間が取れなくて触れず・・・
2週間ほど前にTV見ながら昼寝しちゃって
2時過ぎに目が覚めたら『チャングム・・・』やってて、
ボ〜ッとしながら見てたらはまっちゃったよ顔(ペロッ)
午後の2〜4時でテレビ見てたら何もできないよね顔(汗)
じっとテレビの前にいるわけじゃないけど、ヤバイよなぁ顔(なに〜)



ただでさえ写真が少ないのに、
遅くなれば記憶も薄れるし・・・
白馬に話を戻してわーい(嬉しい顔)



みんなでペチャクチャわいわいしてるところへお客様

と思ったら左官屋さん。
さんた君、大阪バカンスで肉球ペッタン犬(足)できなくて
23日に帰ると聞いて来て下さったって。

本当ならさんた君の犬(足)だけのはずだったのに
みんなで便乗させてもらうことにかわいい


『こうやってやるんよ』 りぼんちゃん
1124005.JPG


ふりるちゃんも慣れたもの猫(足)
1124006.JPG


心配してたけど、
ゴン太もけっこう上手にできたでしょ手(チョキ)
1124007.JPG


問題は大ちゃん。
みんなの期待にこたえて(?)
大ちゃんも頑張るもんだからふらふら
4人がかりで押さえ込みあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
きっとそのうち誰かのブログで
そんな大騒動な写真がアップされるかも。
一度失敗して左官屋さんに直してもらって
やり直したのがこちら

1124008.JPG

そんな大変だったとは思えないでしょ顔(イヒヒ)手(チョキ)


でもさらに大変だったのがらむねちゃん
母ちゃんも押さえ込み隊だったから写真も撮れなかったけど、
やっぱり大ちゃんと似てるよ。



頑張った(?)あとはお楽しみランチるんるん

わたるシェフの美味しいピザぴかぴか(新しい)

1124021.JPG
1124022.JPG

きのこ、トマト、パイナップル、カレーと4種類いただいたのに
写真は2種類しかないよ顔(汗)
最初は撮れるけど、食べ始めちゃうと
ついつい食べることに夢中になっちゃって・・・顔(ペロッ)
どれもと〜っても美味しかったよ顔(イヒヒ)



夕方には上がったけど、
雨や雪が降ってたから外で遊べず、
発散したい大ちゃんにはちょっと残念だったけど、
みんなに会えたし、
本当に楽しい時間を過ごせたよかわいい
母ちゃんもしっかり充電できたしね顔(笑)

今度行く頃には
もう雪野原になってるのかな?

1124023.JPG



ご一緒してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございましたかわいい

ニックネーム mayu at 00:22| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ちょっとだけ

またゴン太に発作が起きちゃった。

11月29日21時30分ごろに40〜50秒

11月30日16時過ぎ 大ちゃんの散歩に行ってる間


29日の発作のあとは2時間ほど徘徊して
寝付くまでに時間がかかったけど、
30日は徘徊無しでゆったりと。

またいつものように、
座っててもふらつくようになっちゃったけど、
食欲はあるし、排泄もちゃんと行けるし、
ふらつきが大きい以外はいつものゴン太犬(笑)
また数日でふらつきも治まるよね。


この不安定な気候の影響もあるのかな。
29日は夕食後から少々興奮気味で
ずっと吠えてたから、嫌な感じはあったんだよね。
何かをして発作が起きないようにすることができないから
今はこれ以上続かないように祈るだけ。


これは28日の写真わーい(嬉しい顔)

1128001.JPG


ゴン太が寝てるソファに無理やり割り込んだ大ちゃん

ゴン太の顔が大ちゃんのお尻に押されてる・・・顔(汗)

1128002.JPG
ニックネーム mayu at 23:46| Comment(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする